2010年5月31日月曜日

家の本棚が崩壊しそうなので。

漫画は増える一方です。
仕方ないじゃない!
雑誌も捨てられないんだもん( ´_ゝ`)

というわけで、Amazonにて機材を注文。
書籍の電子化をしようと思います。

当面の課題。
【蔵書管理】
重複して購入しないためにも、外出先でも携帯で見れる仕組みが必要。
Amazonなどを連携して書籍名を自動入力してくれるサイトとかソフトはあるけど、携帯から確認できるのがポイント
購入予定のフラグもつけたい。
できるならタグ機能とか欲しい。

【電子ファイルの保存形式】
ゆくゆきは電子ブック端末(買わないけどiPadとかで)見たい
そのためには何の形式で保存しておくか。
1,PDF
2,PNG
が候補。
設定はできるだけ綺麗に残る方法で。
この形式の後JPG圧縮にする方がいいか。



その他、メモ
カッティング幅は次の通りです。

単行本B6サイズ・500円タイプ 185(H)x130(W)
125mm(カッティング5mm)

ジャンプコミックスサイズ・390円タイプ 176(H)x114(W)
110mm(カッティング4mm)

経験から言ってカッティング幅は4mm分、持たせないと
糊が綺麗にとれないそうです。

1・背表紙カット
2・厚みを半分にする。カッター切る
3・裁断機でバッサリ。
4・糊が残ってないかチェック・さばく
5・横に倒した状態でスキャン

と一連の流れ。

他に便利ツール。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se278069.html

0 件のコメント:

コメントを投稿